アパレル大好きりょうのブログ

今まで古着の店員の体験談やブランドや着こなし方を個人的に紹介してます

【メンズ】カーゴパンツとは?カーゴパンツの選び方やブランドも徹底解説!!

ファッション, スポーツ, スケート ボード, 楽しい, 靴, スニーカー

カーゴパンツとはポケットが5個ほどついたパンツでアメカジコーデに欠かせないアイテムです作業者として動きやすさではなく、ファッションとしても昨今人気です。

今回はカーゴパンツの選び方やブランドも紹介したいと思います。

カーゴパンツとは

カーゴパンツのおすすめポイント

カーゴパンツの着こなし方

おすすめブランド3選

まとめ

 


カーゴパンツとは

カーゴパンツとは、 カーゴシップ(=貨物船)の作業員が穿いていたパンツを起源に持つワークウェアで、 両脚側面に大型のポケットが付いています。 これはもともと、作業員の両手がふさがらないようについていたもので、 それが今日のカーゴパンツに、デザインのアクセントとして反映されています。

こうしたことから、ミリタリーアイテムとしても認知度があがりました

カーゴパンツの魅力

大きなポケットが特徴のカーゴパンツの魅力についてご解説します。

 

・ポケットに収納力がある

カーゴパンツは通常のパンツと違って、大きなポケットが5個程度ついているため収納力があります。だからこそ作業着でも活躍しますし、スマートフォンや小物も入りやすいので重宝します

 

着心地が良い

作業用として作られたカーゴパンツはゆったりとしていて着心地が良いことが特徴です。膝の曲げ伸ばしが楽にできるため作業などをする際はぴったりになってます。

 

・頑丈な素材で作られている

作業服や軍服も含めて使われていたため丈夫で厚めの生地を使っています。

洗濯してもそのまま洗えるので手入れも比較的楽です。

 

カーゴパンツの選び方

カーゴパンツの選ぶ際は色、シルエット、丈感、素材の4つがポイントです

 

・色で選ぶ

カーゴパンツの色は多数あるため自分の好みの色はもちろんのこと、手持ちの服などに合わせるなどにより色を選びましょうおすすめの色はカーキーです

カーキーは白色や黒色のシャツに合わせるのが多いですカーキー以外にもベージュや黒などはストリートっぽくなるので相性がいいです

 

・シルエットで選ぶ

カーゴパンツのシルエットには、ルーズ型・スリム型・テーパード型の3種類があります。昔ながらのルーズ型は、ダボッとしていて、男性らしくワイルドに着たい人におすすめです。スリム型は、全体をスッキリまとめられるため、大人カジュアルを目指す人に最適です。足首にかけて細身に作られたテーパード型は、ダボッとしたのは嫌だけれど、ラフさは残したいという人に向いています。

 

・丈間

丈感には、フルレングス・7分丈・ショート丈の3種類があります。定番のフルレングスは、靴までの丈で、どんな服ともあわせやすいです。ゆったりと着たい人や高身長の人におすすめです。7分丈は、くるぶしが見える丈感で、すっきりと仕上がるため、ビジネスシーンでも活用できます。ショート丈は、夏のリラックスコーデとして最適すです。

・素材

素材としては、デニムなどのコットンが主流ですが、ポリエステル・ストレッチ素材なども使われるようになりました。コットンは、吸湿性が高く、汚れ落ちのよいため、作業・アウトドアなどに適しています。速乾性で選ぶならポリエステル、履きやすさ重視ならストレッチ素材がおすすめです。

 

カーゴパンツを着こなすポイント

カーゴパンツを着こなすための4つのポイントを教えます

 

・ニットを合わせる

ニットとカーゴパンツは相性がいいです。ニットの可愛い雰囲気とカーゴパンツのカジュアルな雰囲気が相性がいいと思います。冬はもちろん夏もサマーニットとしても相性がいいです!

 

・白シャツとあわせる

清潔感のある白シャツとの組み合わせは大人っぽい印象になります。私も困ったときはカーゴパンツと白シャツで出かけることが多いです

カーディガンやジャケットを羽織ってもいいと思います。

 

・オーバーサイズでメンズらしさを強調する

ワイルドなカーゴパンツにオーバーサイズに着こなすことでイケてるメンズを強調できます。しかし、どちらともオーバーサイズだと清潔感がなくなり、体格によっては合わないため、着こなし方には注意が必要です。

 

・個性が出したいときは柄入りを選ぶ

自分らしく個性を出したい時は柄入りがおすすめです無地系に飽きた場合やワンランク上の着こなしをしたい方はおすすめですただし、ボトムスの印象が強いためトップスはシンプルなものがいいです

 

おすすめブランド3選

 

BEAMS

1選目はBEAMSですアメカジベースの最先端ブランドであり、ウエストはイージー仕様で、ストレスフリーな穿き心地が魅力。オリーブ・ブラック・ベージュといった使い勝手のよいベーシックカラーが揃っています。カーゴパンツだけでも幅広い種類があるのでおすすめです

 

Dickies(ディッキーズ) | FREAK'S STORE ONLINE | フリークスストア メンズ・レディース公式通販 【正規取扱店】

 

Dickiesディッキーズ(Dickies) TCツイル カーゴパンツ

 

シャツやカットソーとラフに合わせるのはもちろん、ジャケットスタイルに取り入れて品よく着こなすのもおすすめ。カラーリングには幅広いコーディネートで活躍するベージュとミリタリーグリーンが用意されています。個人的に2着持っています。


ユナイテッドアローズリーンレーベルリラクシング(UNITED ARROWS green label relaxing)

セレクトショップユナイテッドアローズ」が手掛けるオリジナルレーベル。毎日の生活を豊かにするような服と雑貨を取り揃えています。リラックスした雰囲気を好む方におすすめです。同ブランドはデイリーユースしやすいシンプルなデザインのカーゴパンツを展開しています。ナチュラルなコーデをしたい方にもぴったりです。

まとめ

メンズコーデの定番アイテムのカーゴパンツ。軍隊仕様のモノからきれいめに穿けるモノまで幅広く存在しています。シルエットやカラーによって印象もずいぶんと変わるので、自身のコーデと合うモノを選ぶのがポイントです。本記事も参考に、好みに合ったカーゴパンツを探してみてください!