アパレル大好きりょうのブログ

今まで古着の店員の体験談やブランドや着こなし方を個人的に紹介してます

【メンズ】初デートの時の服装の選び方 ださい男の特徴と選び方を解説

年を取るごとに女性と関わる機会が増えると思います。大学生ならサークル、バイト社会人は同期と遊ぶなど異性との出会いが多いです。

その時に着る服装って悩みますよね今回は女性との実体験も踏まえながら、徹底解説していきたいとおもいます

 

主張が強すぎるプリントTシャツはNG

まだ着てるの?英字Tシャツがダサい理由とおすすめTシャツ4選

プリントTシャツに関するネガティブな意見が女性から多数寄せられました。もちろんプリントTシャツ自体が悪いわけではなく、とりわけ女性から不評が集中したのは、“主張が強すぎるプリントTシャツ”だ。プリントされている柄や文字の面積自体が大きかったり、プリントされた文字数が多い、プリントデザインが奇抜など、クセや主張が強いトップスを嫌う声が多いので、デート服でプリントTシャツを取り入れる場合はワンポイントなどの控えめなデザインに留めるのが無難かもしれない。

GUCCI x Tシャツ・カットソー(メンズ)|新作を海外通販【BUYMA】

ハイブランドのロゴもNG

ハイブランドのロゴを嫌う人も多いです。別にハイブランドがだめではないですが、でかくロゴが大きいのはNGです。こちらもワンポイントにするとおしゃれかんが出ると思います。

 

襟付きシャツでも柄がついてるものがNG

一般的にはきちんと感や品の良さを演出できる襟付きシャツも、デザインによっては女性からの不評を買ってしまうことが判明した。特に柄モノやビビッドな色味の奇をてらったデザインは、女性から不評の場合が多い。また、ボタンを開けて胸元を大胆にみせた着こなしもNGという声が多数寄せられたため、シャツのボタンを開けるのは第一ボタンまで、開けても第二ボタンまでに留めておくのがオススメだ。

 

ぴったりな白のパンツはNG

ボーダーと同じくメンズファッションでは定番の白パンツも、ピタピタ過ぎると相手に悪い印象を与える可能性が高いようだ。さらに両膝にダメージが入っているものは絶対NGとの声も。

 

外国人なら似合うけど、日本人はあまり似合わない人が多い

                          20代社会人

真っ白のパンツはNGだけど、オフホワイトのパンツでゆとりがあるシルエットなら許容範囲です。                          20代女子大生

 

他にもこんなNGの意見が!

  • 「30半ば超えて膝が丸見えのダメージデニムとか、やりらふぃコーデはNG!」
  • 「スーツがOKなのは仕事終わりのデートだけ!」
  • 「デカい羽のネックレスは良さがよくわかりません…」
デートで好印象を与えるポイント③「足元はキメすぎ感が出ないスニーカー派が9割!」

デートは“スニーカー派”か“革靴派”か聞くと、9割の女性が“スニーカー派”と回答。なるべくデートではどこにでも履いていけるスニーカーをチョイスするのが良さそうだ。また、スニーカーはナイキの「エア フォース 1」が良いなど、具体的なモデル名まで挙げられることが多かった。ちなみにエア フォース 1は、王道の白が無難でポイントが高い模様。

まとめ

必ずしも女性の意見をすべて取り入れる必要がありませんが、第一印象としてのイメージは大切ですので、女性のリアルの意見をいれながら、身だしなみを整えていきましょう